通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

他機関からの図書の貸借、複写物取り寄せサービスの停止及び学生購入希望図書の提供の遅れについて

附属図書館が利用している国立情報学研究所の図書館業務システム停止に伴い、以下のとおり、サービスの停止や一部制限が生じますので、お知らせいたします。

サービス停止期間および停止する機能については、下記をご確認ください。

学期末のサービス一時停止となり、ご不便をおかけしますが、早めの申請・依頼に ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【サービス停止期間】

◆文献複写依頼・図書借受依頼

令和5年1月16日(月)~2月5日 (日)

上記の期間、ILLシステムが停止となりますので、サービス停止前に早め  に文献複写・図書借受依頼申請をしてください。

上記停止期間に申し込まれた場合は、サービス再開後に順次、手続きを行いますので、お手元に届くまで遅くなりますことをご了承願います。

 

◆学生購入希望図書

令和5年1月10日(火)~1月31日(火)

システム停止期間中は、購入時における備品登録ができないため、提供が遅延いたします。

 

◆問い合わせ先

取り置き予約について

〇本館(峰キャンパス)臨時休館中の取置予約による貸出について(学内者限定)

本日から蔵書点検作業のため臨時休館になりますが、休館中の図書の貸出については、マイライブラリから予約をしてください。
貸出準備が出来ましたらマイライブラリの情報を更新しますので、取置期間内に受け取りしてください。
返却については、館外の返却ボックスに返却して下さい。

夏季休業期間における長期貸出について(本学学生対象)

下記のとおり、夏季休業期間における長期貸出を行います。
貸出冊数は通常通りとなります。なお、令和4年9月末卒業・修了予定の方には適用されませんので、ご注意ください。

長期貸出開始日:令和4年7月23日(土)~
返却期限:令和4年10月4日(火)

館内マスクの着用について

本学の「新型コロナウイルス感染症のための宇都宮大学対応方針」を一部変更したことを踏まえ、図書館内のマスク着用について一部緩和します。

館内利用の際の感染症対策継続を前提としますが、閲覧席については、他者との距離を保って着席し、会話をしない場合に限り、マスクを外しての利用を可とします。

なお図書館に入館する際、館内を移動する際、一部のエリアにおいては、これまで通りマスクを着用して利用してください。